カテゴリ:自分語( 9 )

Let's get lost

Let's get lost,         lost in each oth - er's arms;
(1)れーつげろーす  (食い気味)ろーすといんにちあざーずあーむす
Let's get lost, let them send out alarms.
(3.5)       れぜむせんだううぁらあむす 
 And though they think us rather rude,              
(2.5) えんぞうでぅすぅいんかすれいざーるー
Let's tell the world we're in that crazy mood.
(0.5)れつてーるざうわーー うぃいんどぁーくれいーずぃーむぅー

Let's de - frost, in a ro - man - tic mist;
れっつでぃ・ふらースツ  (0.5)いなろぅまあんてぃいくみーすッ
Let's get crossed off ev' - ry - bod - y's list.
(2.5) れつげっくろすとぅ (0.3)おフえヴりばでぃずりーすッ
To cel - e - brate this night we found each oth - er,
(2.5)とぅせれぶれい・でぃスなーいうぃふああいんいーちあざー
Wooo, let's get lost.
[PR]
by gipsyswing | 2010-06-12 00:02 | 自分語

スパニッシュ8ノート

・基本・・・フリジアン+長3度


Amのとき

Aフリジアン=5フレ下Fのメジャースケール。
Aフリジアンのm3をM3にすると≒Dハーモニックマイナー

スパニッシュ8ノート→Fメジャーsus4?もしくは♭5?みたいな。
[PR]
by gipsyswing | 2010-04-11 22:46 | 自分語

G。

G型F♯スタート上り
D69型
Em型
5弦GM7型
[PR]
by gipsyswing | 2009-11-13 23:27 | 自分語

コンディミ 。

コンビネーション・オブ・ディミニッシュ・スケール

コンディミとは、2つのdim7コードを組み合わせただけのスケール
コンディミはドミナント7thコード上でよく使われる。

①G♯dim7にテンションを追加
dim7上で使えるテンションは、それぞれの構成音の半音下。
G♯dim7のテンションは、Gdim7の構成音
というわけで、G♯dim7 と Gdim7を組み合わせれば、Gコンディミの完成。
G7上で使えるコンディミ = G♯dim7 + Gdim7
[PR]
by gipsyswing | 2009-01-28 08:59 | 自分語

Hmp5↓スケール

Hmp5↓ハーモニック・マイナー・パーフェクト・5th・ビロウスケールとは、ハーモニックマイナースケールの5番目の音から始まるスケール。

E Hmp5↓スケール=Aハーモニック・マイナースケール

E Hmp5↓スケールは、次のコード進行のE7上でよく使う。

・E7-Am7
・Bm7(♭5)-E7-Am7

また、E7をⅡⅤ化するとBm7(♭5)-E7になるので、Bm7(♭5)-E7でE Hmp5↓スケールが使える。
[PR]
by gipsyswing | 2009-01-28 08:44 | 自分語

ギターソロタイム感

3つをひとまとめ

基本的にはボーカルのswing感と一緒

たあたたぁ って感じでまとめていく
正確には た が前の拍の3連目の最後
あ が1拍目となり、そこでノる


参考音源

ジャズスタイルマスター
サラヴォーンスターダストスキャット
[PR]
by gipsyswing | 2008-08-11 13:01 | 自分語

スキャット

①てぃいかぁあ
②ダおバあ
ダとバが3連目付近で母音部分が強音でノる

DM7 E♭dim Em A7 の循環使用
 
[PR]
by gipsyswing | 2008-08-07 23:08 | 自分語

How High the Moon

サあムウえザ ミュうーージいーーケ
ハあゥ フェえイン(トゥ)ザテュうーーーン
サあムウええザ ヘえええブんーーー
ハうハあイザあムううーーんーーー
ゼあ イいズ ノおう ムうーーん アばあーブェン
ゥラあブ ファールーウェーイトユー(2拍3連)
アあン ティいルイッ(ト) カあム トゥうーーー
ザあッチュラあ(ブ)ミい(ズ) アあいラあヴゆう
[PR]
by gipsyswing | 2008-08-05 22:18 | 自分語

L-O-V-E矯正用

※4/4をミクロで考える→1拍3連の最後の連符を意識
  ゥク・ゥク・ゥク・ゥク
※ギター弾き方は2拍4拍のウラを単音アクセントで意識的にし、
  歌いだしの確認

→3連符 →発音しないが休符を意識する

(スクの間狙)アrふ① いっづ ふぉお↑ 
ざぁ ぇいー②(口をちいさくしてから)ゅうるっヶ アッゥミーーーー
おう いっづ ふぉお↑ズィ(舌かみ)ぅんりーわんあいぃいーーー
ぃい いっ ヴL ヴLぃ え!っくすとお↑でぃLぃ
ぃいい いっ い(ハッキリ)ぶん(の)
だんえにぃ んだっ ()ゅぅうあぉおけん

ぅらーヴフ ぃずお↑(ザット)ああ↑ぃけ
ぎえ↑ーヴ() とーゅうぅーーーー
ぅらーヴフ ()いづもおで じゃっすたいー② (ム)ふぉとゅうぅーーーー
とゅうぅうぅいん あ(ヴ)フかん ()めぃ(ケ)いっと
て!ェイク (マ)あィ(ハ)あーデン プリぃいずどん ()(ブ)れぇえ(ク)いっ(ト)
ぅらーヴフ ぅワズぇいーフォぃい ぁああんーゅうぅーーーー
[PR]
by gipsyswing | 2008-08-03 19:55 | 自分語