カテゴリ:未分類( 9 )

Ménilmontant

Ménilmontant mais oui madame
めぇにぃーるもぉんたぁん めーぅぃい まぁだーーむ
C'est là que j'ai laissé mon coeur
せらぁくぁしゅえい れしーもんとぇ
C'est là que je viens retrouver mon âme
せらぁくぁじゃーん ぼとぅるうべいーもんなむ
Toute ma flamme
とぅたーま ふらーだ
Tout mon bonheur...
とぅ もぉんばだぁー

Quand je revois ma petite église
くおーん さばぁふらう まぁぷてぃ でぃぐりぃず
Où les mariages allaient gaiement
ぅうれまやうじや あいりぇん じゅえもん
Quand je revois ma vieille maison grise
くおーん さばぁふらう まぷちぇ めぇいそぉん ぐりぃーず
Où même la brise
めぇんら ぶうりぃず
Parle d'antan
ぱー れのぉんたぁん

Elles me racontent
えら あ らこんたぁ
Comme autrefois
くぉおむ ぉうとたばー
De jolis contes
どーじょりぃ こんたー
Beaux jours passés je vous revois
ぼーじょっぱっせ そや ぶぅうん らぶわ 

Un rendez-vous
あーん らんでぃぶー
Une musique
いんなー みゅーじくぁ
Des yeux rêveurs tout un roman
でず きゅうあばー とぅたんろまぁん
Tout un roman d'amour poétique et pathétique
とぅたんろまぁん らんむぅ ぽーぃてぃいくぅ い ぱーでぇてぃいいくぅ
Ménilmontant !
[PR]
by gipsyswing | 2011-11-26 20:00

Beautiful love

Beautiful love, you're all a mystery
Beautiful love, what have you done to me?
I was contented 'till you came along
Thrilling, my soul with your song

Beautiful love, you're all a mystery
Beautiful love, what have you done to me?

I was contented 'till you came along
will my dreams come true

Beautiful love,I've roamed your paradise
Searching for love, my dreams to realise
Reaching for heaven,depending on you
Beautiful love,will my dreams come true
[PR]
by gipsyswing | 2011-11-13 20:01

ベース

http://bass-beginner.com/jazz-walking.html


http://www.asahi-net.or.jp/~xf2t-tkd/jazzbass.htm
[PR]
by gipsyswing | 2011-05-25 13:23

ディミニッシュスケール。

ド・ミ♭・ソ♭・ラ・ド

ド・レ・ミ♭・ファ・ソ♭・ラ♭・ラ・シ・ド

G7上では、ルート(G音)の半音上の音(G♯音)から始まる「 G♯ディミニッシュ・スケール 」が使える。構成音がほぼ同じ。

G7の構成音

G(ソ)音 ← ルート
 B(シ)音
 D(レ)音
 F(ファ)音

G♯ディミニッシュ・スケールの構成音
G♯(ソ♯)音 ← ルート(G音)の半音上になっている!
 B(シ)音
 D(レ)音
 F(ファ)音

ルートを半音上げることで登場したG♯(ソ♯)音だが、
この音はG7から見ると テンションの 『 ♭9 (【読】フラット・ナインス) 』
つまり、G7上でG♯ディミニッシュ・スケールを弾けば G7(♭9) というサウンドがする。

ディミニッシュ・スケールは、短3度(指板上でいうと“3フレット”分の距離)の間隔で規則正しく並んでいるので、ディミニッシュ・スケールの構成音のうち、どの音をルートだと考えても良い。

G♯ディミニッシュ・スケール
 =Bディミニッシュ・スケール
 =Dディミニッシュ・スケール
 =Fディミニッシュ・スケール

結論

『 G7の3度・5度・7度からディミニッシュ・スケールを弾き始めてもよい』
[PR]
by gipsyswing | 2009-01-27 15:51

モードスケール。

http://www.binary-id.net/dtm/composition/scale.html


Cアイオニアン(ダイアトニック)
4thは,sus4コードとして,M3に代わって使用

DからCダイアトニックを弾き始めると「Dドリアン」
マイナー・コード,マイナー7thコードの基盤
マイナー7thコードの基盤としては6thが、
マイナー・コードの基盤としては,6th又は7thがアボイド・ノート

Eから「Eフリジアン」
マイナー7thコードの基盤

Fから「Fリディアン」

Gから「Gミクソリディアン」
短7度をもつメジャー系のスケールで,ドミナント7thコードの基盤

Aから「Aエオリアン」
マイナー・スケールに相当

Bから「Bロクリアン」
短2度と減5度をもつマイナー系のスケールで,マイナー7th(♭5)コードの基盤
[PR]
by gipsyswing | 2009-01-27 15:44

ネタ。

・ハウル
・レディマドンナ
・オブラディオブラダ
・シェルブールの雨傘
[PR]
by gipsyswing | 2008-12-31 19:03

スターダスト

※スローテンポバラード

・4つ切り中に8分音符を感じて歌う(倍テン?倍ノリ?)
 →軽くなる

逆展開
・8つ切りに対して4分音符を感じて歌う
[PR]
by gipsyswing | 2008-12-05 01:05

りすと

L-O-V-E
How high the moon
The Girl from Ipanema

DM7 D69 / E7   / Em79 E♭79 / DM7 D69

E♭M7   /A♭7   / E♭m79    /B79
Em79   / C79   /F♯m7 B79 /Em79 A7



Stardust
On The Sunny Side Of The Street
That Old Feeling
[PR]
by gipsyswing | 2008-08-24 16:58

重めから軽めに

ギターの裏はかなりゆっくりめで(安定感のある裏を意識)強拍はあせらずに弾く。
また、強拍を強くし過ぎずに全体的に軽め。
裏をゆっくりあがって強拍は軽く落とす感じ。
迎えにいかない。

1拍3連(4小節)イーブンな8分(4小節)

2拍3連(2小節)イーブンな8分(2小節)

3連目を意識した歌いまわしから、
イーブンな8分を意識した歌いまわしに戻していく。
[PR]
by gipsyswing | 2008-08-19 23:40